すべての記事

200系ハイエース『Let’s!トランポ製作日記!!』~トランポを使ったバイク体験~#24

こんにちは。

「Let’s!トランポ製作日記」第24弾!!

 

バイクトランポ仕様に製作したデモカー、通称”web号”。

「200系ハイエース 4型後期 スーパーGL 標準ボディ DARK PRIME Ⅱ」です。

 

新人スタッフが中心となり、過去2回にわたり、今回の「講師」小栗(元国際A級モトクロスライダー)に、ハイエースへのモトクロスバイク積載術を学びました。

~モトクロスバイク1台積み~

トランポ初心者の新人スタッフがバイクの積載を体験!

~モトクロスバイク2台積み~

200系ハイエース 標準ボディにバイク2台の積載をチャレンジ!

過去2回のレクチャーで、やっとバイクを車に載せれるようになったので、いよいよバイクを使って遊びの体験をしてきました。

 

まずは使用するバイクの積載からスタート

レクチャーを受けた2台積みにチャレンジ。まず1台目は重いバイク。こちらを先に載せて、ESタイヤストッパーをタイヤに当てESタイダウンベルトで仮固定します、

2台目のバイクは1台目よりサイズが小さく固定するのが大変でしたが、ESハイマウントフックを使い、左右からハンドルをESタイダウンベルトで引っ張ったら無事に固定できました(^-^;

※固定する際にワンタッチリングの位置を少し前に調整しました。これができるのがESハイマウントフックの利点です。

 

試行錯誤しながらバイクを固定しつつ、他の道具の積載スペースも確保しないといけない、、と頭をフル回転(笑)

空いた隙間に、まるでパズルのように残りの荷物をいかにうまく載せれるかが勝負だったので、うまくハマった時の達成感がいいですね!

この作業を毎回1人や2人で行っているお客様は凄い・・・!

 

荷物を満載にして、いざ出発!バイク体験に向かいます。

走行中、ブレーキを踏んだ時や段差などのたびに多少音が聞こえていたので、バイクと荷物がしっかり固定されているかちょっと心配、、、。

でも到着後に確認してみると、しっかりと固定されているの見て安心しました!

と同時に、2回にわたるバイク積載レクチャーが、自分たちに身に付いていたことに少し嬉しくなりました(^^♪

 

トランポをどこに配置するかも重要なんです

体験中はバックドアを解放しているので、トランポに砂埃などが入りにくくするために風向きに合わせて車を配置。こうしたことも計算しながら快適な遊びを楽しむ、、、奥が深いですね。

今回、バイク体験に使用するバイクは「TT-R125:左」と「KLX110:右」の2台です。

この後は「講師」小栗と合流し、いよいよバイク講座の開始!

 

まずはバイクが走る仕組み・運転の仕方を学びました

スタッフみんながバイク初心者ということもあったので、まずは座学でクラッチの仕組み、バイクの構造などの基礎知識を教わりました。

今度はバイクを使いながら実際の走り出し方やクラッチの使い方、ギアチェンジの仕方なども教わりました。

バイクがどうしたら走るのか、なぜ走るのかなどを少しづつですが理解ができた気が(^^♪

 

いよいよバイクにまたがって実践開始!

最初は小さい方のバイクから体験。

緊張して最初はぎこちなかったですが、徐々に慣れてきて、楽しむ余裕が出てきたところで、大きい方のバイクにもチャレンジ!

まだ2速までしかギアを上げてないのでスピードもそんな出ていませんが、初めて乗る自分には解放的でとても気持ちよかったです(^-^)

 

少し走って、ここで昼食タイム

恒例のお弁当争奪じゃんけん?(笑)

自分はビリ2位(悲)だけど、からあげ弁当をGET!(^^)!

美味しいごはんを食べながら、午前中のバイク体験の話をしてみんなで団欒を楽しみました。

 

本格的にプロテクタを装備していきます

午後からは1つ1つのプロテクターの重要さを体感すべく順番に装備!

首はプロテクタが旧タイプらしく襟が特徴的ですが。。。

実際に首を傾けてみたら必要以上に曲がらないように抑えられていて、ガッチリガードされる感じで安心して走行できそう(^^)/

膝は取り付けするのに固定する箇所が多くてなかなか大変でしたが、そのぶん脚が反対方向に曲がらなかったり、ひねらないようになっていました。

ただ、慣れていないからか膝を上手く伸ばせなくてぎこちない歩き方に(笑)

 

万が一バイクが倒れて自分に乗り掛かっても足やくるぶしを怪我しないようにブーツも装着して最後にヘルメット。

実際にバイクに乗るまでに思っていた以上に準備することがあったことに驚き、それ以上にお客様の目に見えない苦労を少しでも知ることができた貴重な体験です。

 

午後の部ーそれぞれのペースで楽しんできました

安全装備も整えたので午後の部の実践開始!

ブーツを履いた状態だとギアチェンジをしている感覚が分かりづらく、何度も止まって確認することに(+_+)

感覚をつかむためにブーツを脱いだり履いたりを繰り返して走行したら、少しずつですがギアチェンジがスムーズにできるようになりました(^^)/

女性スタッフもバイクの運転になれてきたのか、私が独占していた大きい方のバイクにも乗りだしました(泣)

最初と比べると凄く楽しんでますね(笑)

 

走行が終わって片付けからバイクの積載まで

バイク体験も満喫し間もなく終了時刻ということで片付け。。。

次第にコツをつかめてきたの、出発時より早く積載することができました(^-^)

バイクもよりしっかりと固定できていて、今までの経験が役にたったと改めて実感!

 

今回のバイクトランポ企画・体験ついて

今回バイクトランポの体験を得て、まずはバイクの積載方法の基礎を身に付けることができました。数回の積載なのでお客様に比べればまだまだですが、バイクの積載に必要となるアイテムを知ることができ、そのアイテムの使用方法まで習得できたので、今後、少しでもバイクトランポユーザーの気持ちを理解できればと思います。

バイクの走行体験については、乗れば乗るほど慣れてきて、安定して走れるようになりました。そしてバイクに乗って走る!ただただこれが気持ちよくて楽しいと感じました♪これもバイクの魅力の1つなんだなと感じ、普段、モトクロスのお客様が見ている景色を少しでも体験できてよかったです。今後の私の趣味にバイクを入れていきたいと思いました(^^)

 

『Let’s!トランポ製作日記!!』一覧を見る

kano

投稿者の記事一覧

ハイエース・キャラバンなどのトランポを勉強中です。
通販サイトを通じて、皆さんに満足していただけるよう頑張ります。

趣味:食べ歩き、ウェブブラウジング
特技:スポーツ(球技)
好きな食べ物:ラーメン、海鮮
嫌いな食べ物:ピーマン

※当ブログのコンテンツや情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めていますが、正確性や安全性を保証するものではありません。ブログ投稿時の情報に基づいているため、商品の仕様や適合情報、価格などが変更されている場合もありますのであらかじめご了承願います。当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

このカテゴリーの他の記事

最近の記事

カテゴリー一覧